ザ・インタビューズ 保存版

中三の時のクラスメイトの鈴木が今度結婚するので、友人みんなでスピーチを考えています。鈴木がプラモデルが好きなこと、同じ会社にずっと勤めてる実直な人柄なことをスピーチに盛り込もうと思っています。なにぶんスピーチって初めてで、こういう感じで大丈夫なのでしょうか



実は私はこの歳、36歳になるまで結婚式というものに出席した事がありません。もう、ここまでこれたんだから死ぬまで「そんなもの」には出席しない方が良いのではと思います。そんなもの・・・として片付けられては困るという方も多いと思いますが、本当に実際に結婚式を体験した事が無いので想像がつかないのです。では何故私が結婚式というものに参加した事が無いのか。これが特に思い当たるフシが無いんですよね。まず、私の親しい友人達は結婚というものをしません。結婚をしないのなら結婚式に呼ばれる訳が無いですよね。結婚とか関係無しに、とにかく何らかの結婚式をしたい、結婚式っぽいけど何かが違う、そういう感じのものなら少し興味ありますけどね。新郎新婦の席にはドラム缶が2つ並んでいて、出席者は思い思いのハンマーでドラム缶を打ち付けるんですよ。それを24時間飲まず食わずで続けて、最終的には全員発狂して集団自殺する、そんな式なら大歓迎ですけどね。引き出物はガムでいいです。

で、スピーチですが、結婚式というものは、度を越してふざけてはいけない場だと聞いておりますので、当たり障り無くやるのが一番じゃないですかね。ちょっと芝居がかった感じで、オーバーアクションでやるとバカには分かりやすいからいいんじゃないですかね。バカに分かる様にやらなければね、そういう会合はね。結婚式!うわーい!結婚式だ!と浮かれているバカ共に分かるように、表情豊かに、笑顔を絶やさず、流行のギャグなんかも挟みながらね。ガチョーンとかやるといいですよ。絶対ウケますよ。あと壇上に上がる時に転んでみるとか。マイクに向かって喋ろうとしてマイクに頭を打ち付けるとか、細かいボケを沢山入れるんですよ。そしたらあんたも人気者になれんじゃねえの。ほら、コアラとかパンダとかああいう人気者になれんぜ。あんたが間違いを犯さなければね。あんたのその懐に隠した拳銃、ブーツの中のナイフ、ウエストポーチにしまった手榴弾。そういうのを出さないかぎりあんたは人気者だ。あんたが殺し屋だって事実を隠してまで結婚式に参加したいって気持ち、分かるよ。あんたは友人思いのナイスガイだ。裏の世界ではあんたの事を恨んでいるやつも多いだろうが、それはあんたの責任じゃないさ。楽しんできなよ。
2011-09-13 23:14:39